08c8f578.gif

Photoshop Elementsを使って、音楽付き電子アルバムを作りCDに焼こう

Photoshop Elementsのおまけ機能「作品」の中の「スライドショー」を使うと
電子アルバムができます。

【アルバム作成(スライドショー)】

  1. 右上にある「作品」ボタンをクリック
  2. 左に出る作品の種類から「スライドショー」 を選び右下のOKをクリック
  3. カスタムスライドショーを選び右下のOKをクリック、スライドショーエディタを使って編集する

    ?写真追加ボタンで「フォルダから写真を追加」 → マイピクチャー内(USB,CD)など写真を  保存している場所指定し、写真を選んで開く → ドラッグ&ドロップで写真の順番を調整
    ?編集 → スライドショーの環境設定
      スライド間隔:5秒
      切り替え方法:好みで選択
      切り替え間隔:2秒
    ?切り替え方法 → 切り替え方法をすべてに適用
    ?追加 → 写真整理モードからオーディオを追加
      再生しながらカタログから曲を選択し、OK
  4. 右上「全画面をプレビュー表示します」を押して、スライドショー実行
  5. ファイル → WMVとして出力 → 高画質出力でOK (800×600に圧縮されます)
  6. 保存場所:マイビデオにファイル名を付けて保存

【CDに焼く】

  6.で保存した場所にあるwmvのスライドショーを右クリック → 送る → CD
  PCによってはCDやDVD作成ソフトの名称になっている

【アルバムを見るには】

  1. CDをセット
  2. マイコンピュータ → CD ダブルクリック → Windows Media Playerのアイコン
    ダブルクリックでBGM付きの電子アルバムがスタート


kaizouji2momiji3rindo2

 

 

 


鎌倉海蔵寺:紅葉が真盛り


11/30|未分類コメント(0)TOP↑
79119f30.jpg

11月香川フォトクラブ例会に出した3点です。

斜光から「射光」と画題を変更。趣が半減するのでタネ明かしをせず「鎌倉浄智寺参道で西日を撮りました」とだけ説明。今日の講師FG先生、じーっとながめて「きれいに光が出ています。焚き火の煙でもあるとこうした光線が撮れるのですが・・・???」 

すごいっ!!そう、その通りピンポンです 左上の方で、ゴミ焼きをしており現実はとっても煙かったのです。あはは。 会長の話では、こういう写真が撮りたくて、お寺の方に焚き火を頼むカメラマンもいるそうです。そうしてみると、ひよっこカメラマンは偶然にも超ラッキーな瞬間に出くわしたことになるんですね。

「山寺は木漏れ日に染まり秋深む」


tamarose

←「木漏れ日浴びて」

西日をキラキラに入れた玉ボケです。

 


ikaku

 

「来んなー」
岩とびペンギン夫婦の威嚇


11/26|未分類コメント(0)TOP↑
6e86b37e.jpg

シャッタースピード調整の練習で噴水を撮りにいきました。KBさんがブログで紹介されていた相模原公園に行ってみました。不定期休館で入れない施設もありましたが、広い広い公園を散策しながらぽかぽかの小春日和を満喫しました。

 


daria2kiirokamo






 

 


「帝王ダイア」は天へ伸びて               かもはなつっこく寄ってきます


kouyou3momiji1momiji2


11/24|未分類コメント(0)TOP↑

koyo

 

被写体の背景に木漏れ日や水面の光など光源があるとき、200mm望遠でズームアップすると「玉ぼけ」とよばれる美しい光の玉になります。花を撮るときに使う手法ですが、なかなかうまくいかず先日から練習しています。

大船フラワーセンターに花を撮りに行きました。
黄色く色づいたイチョウが公園を美しく染めています。




fuyuzakurared-rosepink-rose

 

 

 

 

 

 

 「玉ぼけ」の練習


11/22|未分類コメント(0)TOP↑
e59a4ae9.jpg

寒川にタゲリが飛来したとの情報で先日より、タゲリ探しをしていました。朝8時、ちょっと出遅れたかなと思いながらも田んぼに行ってみると、先日とは別のところに超一流カメラを据えて4~5人のカメラマンがいました。近づくと天体望遠鏡のように長いレンズを付けたカメラマンが「今日は3羽来てるよ。陽が射すといいんだけどねえ。」と教えてくれました。

ひよっこカメラマンokも一脚を取り付け、さっそく撮影。200mmでは豆粒ほどの大きさにしか撮れない遠く離れたところに「タゲリ」夫婦??がいました。もっと近くで撮れるといいのですが、それでは逃がしてしまいます。あぜ道に入ってはいけないことは暗黙のルールらしく、皆さん側道で構えていました。タゲリ初ショットはかなりトリミングでズームしましたが、実際は小豆大にしか撮れませんでした。残念っ


tageri3tageri4

 

 

 

 

 「タゲリ待つ藁干し並びて影を曳く」

 


11/21|未分類コメント(0)TOP↑

enosima1

 

Photoshop Elements Ver.3を使って画像補正の練習

 

?写真編集から入り、まずはクイック補正(右に作業ウィンドウを出す)

  1. 回転:右90度・左90度のボタンで回転
  2. 赤目補正:赤目補正ツールをクリックで選び、目の中心をクリック
  3. スマート補正:自動ボタンでその他の補正を試す
    (色調が好みでない時は、戻るボタンで戻す)
  4. ライティング
    レベル補正:自動を試す(好みでない時は、戻るボタンで戻す)
    コントラスト:自動
    シャドウを明るく:スライドを右に動かして影の部分を明るくし、○ボタンを押す

?さらに細かい調整は、スタンダード編集を押し、切り替える

  1. 画面調整 → カラー → 色相・彩度
  2. 全体の彩度を上げるには 編集:マスターで彩度スライドを右へ調整
    例題紅葉に赤を鮮やかに 編集:レッドで彩度スライドを右へ調整
    自分好みの色に仕上げる

?ホワイトバランスの調整

  1. 画面調整 → カラー → カラーバランスを補正
  2. 色かぶり(蛍光灯下の青など)を補正するには、本来の「白」となる色をスポイトでクリック

?トリミング
  不要な分部をカットすると同時に、構図を考える「作品として何を強調したいのか」

☆完成し保存した画像を作成ボタン(上中央)から作品ウィザードに入って、ポストカード作成

  1. デザインを選択し、「次のステップへ」のボタンをクリック
  2. カードに入れる画像を選択し、「次のステップへ」のボタンをクリック
  3. タイトルと文面をダブルクリックし、入力後「次のステップへ」のボタンをクリック
  4. ファイル名を付けて、保存
  5. プリントを押して、プリンタ詳細設定(はがきサイズ、光沢紙)確認し、はがき印刷


18mmtamabokeugoki






 18mm (広角側練習)       玉ボケ(200mm練習)      動きを出す練習


11/18|未分類コメント(0)TOP↑
6970eedc.jpg

天高く、絶好の里山日和。県立茅ヶ崎里山公園では「第9回ちがさきレインボーフェスティバル」が開催されました。高台まで自転車で行くのはたいへんだなと思っていたら、香川駅に送迎バスが出るとの掲示がありました。ラッキー、さっそくマイクロバスに乗せてもらい里山公園へ。フェスティバルは晴天に後押しされ大盛況で、たくさんのファミリーが秋の里山を満喫していました。


itirinshasatoyama1yoyoturi





 


  チャンピオンの演技     水辺のやんちゃ坊主       ヨーヨー釣り


11/13|未分類コメント(0)TOP↑
821d3154.gif

Blogを作ろう、今回のテーマはサイドバーの活用です。

新しい記事が追加されると、古い記事は下がっていきますので、投稿欄を固定することはできません。「お知らせ」など固定したスペースが作りたければ、プラグインの追加でフリーエリアをサイドバーに作ります。


「お知らせ」欄の作り方
1.ブログの設定/管理
2.プラグイン/新規追加
3.右下の「上級者向けプラグイン」で「フリーエリア」を追加する
4.プラグインの設定で「フリーエリア」に「お知らせ」と入力
5.目立つように順序を1として、順序/タイトルを変更するをクリック
6.再構築の際、「サイドバー」を選んで再構築する


「お知らせ」欄の更新
1.ブログの設定/管理
2.プラグインの設定
3.フリーエリア「お知らせ」で編集ボタンを押して編集する
4.順序/タイトルを変更するをクリック
5.再構築の際、「サイドバー」を選んで再構築する


miura日・月曜日で三浦半島に仲間たちと慰安旅行へ出かけました。
不安定な天気でしたが、合間に撮影と散策を楽しみました。

 

 


asikaiwatobipenginok油壺マリンパーク

アシカにはかわいい耳があるんですヨ

じ~っと固まっていた岩とびペンギン。
騒ぎは突然始まりました。
「こっち来んな




 

 


11/10|未分類コメント(0)TOP↑

e68fe75e.jpg 
晴海トリトンスクエアで6日(日)まで開かれている
Infiorata 2005に行きました。15万本以上のバラを使用して、
生誕200年のアンデルセン童話、日本昔話など21作品が
描かれていました。


どうやって絵画を見るのかと思っていましたら、なんとなんと「高所作業車」で上空へ上げてくれるんです。ヘルメットをかぶり、安全ベルトでつながれて準備OK、生まれて初めての体験にワクワクドキドキの5分間でした。         


sagyoushainfioratahanabira





  
   高所作業車で上空へ       上空から撮影     バラの花びらで描かれている


11/04|未分類コメント(0)TOP↑

8b8adcaa.gif 
本日のテーマは、宛名ラベル作成を使った名刺作りです。

 

手順1:1面の名刺作成をする
?用紙の設定 ファイル→ページ設定
用紙:用紙サイズ 幅91mm 高さ55mm 
余白:上下左右0

?テキストボックス(塗りつぶしなし、線なし)に名前や住所を入力し、
フォントの色、サイズを工夫し全体のバランスを調整

?挿入→図→ファイルからで画像を取り込む

?図をクリックし、テキスト折り返しを「背面」に
図の圧縮」をしておく

手順2:宛名ラベル作成で10面に増やす
?ひとつの名刺が完成したら、「編集」から「すべて選択」
?ツール→「はがきと差し込み印刷」→「宛名ラベル作成」
?ラベル→オプションでラベル製品名「エーワン」と製品番号「51002」
 (製品番号は10面 高さ:55mm 幅:91mmを選ぶ)
?「新規文書」で作成
?図を組み替えてバリエーションを楽しむ


KYさんお薦めの「かまくら秋色マップ」を辿ってみました
ok北鎌倉から東慶寺→浄智寺→海蔵寺→城ヶ島の夕暮れ

10gatuzakurarindo

 

 

 

    十月桜          りんどう  


ominaesirurimaturi

別の角度からのもう一枚
「瑠璃茉莉」ルリマツリ
(私の図鑑によると)
ではないでしょうか???

 


shakoukaizouji





 

 

       「斜光」         海蔵寺


11/02|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク