846c39c7.jpg
家庭菜園から、主人がゴーヤを山ほど持ち帰った。新鮮な野菜が食べられるものの家庭菜園の場合、「これでもか!」といった感じで、同じ種類の野菜が同時期に採れる。もてあました主婦は「行商にでも行けばあ」などと言ってしまう。それはまるで「ゴジラ襲来!」といったところだ。
 
 
 
ワンポイントクッキング:ゴーヤの苦味が苦手な方は、さっと塩ゆでしてからごま油で炒めるとおいしくいただけますよ。野菜嫌いの息子が、最近ゴーヤチャンプルを食べるようになりました。
 
今年のガメラ(すいか)は黒くて縞がない
大木農園では「大きくて甘いすいか」が夏のテーマらしく、失敗しても、失敗しても決して「もうやめた」とは言わない。どれほどまずいスイカを毎年食べ続けてきたことか。そんな苦労の末、この黒ガメラとなったわけです。
撮影後、さっそく娘と2人で食べてみたら・・・「甘いじゃん」。エアロビクス
今年のすいかは上出来です。   
 

  

suika-goyagojira2Photoshop Elements効果
フィルタ→変形→渦巻きで
ゴジラ効果


07/31|未分類コメント(0)TOP↑
d33c5fd3.jpg
ご主人と奥さんが作業をしていらしたので、少しお話も聞けました。
撮影中に紙風船をたたくような音があちこちでしました。
「蓮は咲く時にポンと音がする」という話を聞いていましたので、
ぜひその音を聞きたいとずっと思っていました。
「あの音が咲く時の音ですね?」とワクワクしながらたずねると、
「それは寓話でしかない」と言われてしまいました。
花びらが「カサッ」くらいの音はするかもしれないが、
「ポン」という音はしないのだそうです。がっくり。
 
 

Photoshop Elements効果
フィルタ→色調補正→ポスタリゼーションでイラストポスター風に。
エフェクトで木製枠をつける。
shukakuposterization

07/31|未分類コメント(0)TOP↑
kasin花を撮るなら太陽光線を考え「朝早くか、曇りの方がいい」というアドバイスに従い、曇天の今日、5時起きで同じ蓮田に撮影に行きました。kitchnyoshieご夫妻、プロのカメラマン2名、6~7名のおばさま見学者とまだ朝早いのに沢山の人達がカメラ片手に集まってきました。
 
 
 
「今日のやわらかな光は最高だね。」とプロのカメラマン。「はあ、そうなんですが、なにぶんにも初心者なもので・・・」とひよっこは口ごもりました。

 murasakihatisiro

 

 

 

同じ位置で撮影(色が違う)

 


07/30|未分類コメント(0)TOP↑
hasunumapv湘南WTさんといっしょに、寒川にあるGT花園にでかけました。
花の撮影は太陽光線を考え、曇りか早朝がいいので、ピーカンの7時半過ぎではあまり良いコンディションとはいえません。ワンポイントアドバイスを受けながら、1時間半ほど蓮の花を撮ってきましたが、泥んこも気にならない楽しい一時でした。
 

kaeruhappa-urahasuhana
07/29|未分類コメント(0)TOP↑
12b448d3.jpg
おこづかいをコツコツ貯めて、念願の一眼レフデジカメを買いました。
6月末に出たNikonD50。
「Dの進化。使いやすさという高性能」のキャッチコピーにすっかりのせられました。カメラのキタムラで友達に頼んでずいぶん「オベンキョウ」してもらいました。
 
 
 
シャッターを押し下げた時の「ガッシャン」という重々しい響きにもうすっかり夢中です。
とりあえず、わが家のやんちゃ娘「きなこ」を相手にカメラマン気取りでシャッターを押しまくっています。さあ~て、何を撮りに行こうかしら

 
D50-2deiji
07/22|未分類コメント(0)TOP↑
cb269647.jpg
あまりにも描きづらいので、とうとうペンタブレットをNetで購入しました。
WACOM FAVO F-630(S) サテンシルバー (税込)13,860円。タブレットがUSB接続で、マウスとペンはワイヤーレスです。
鉛筆で下書きするには、やはりペンタブが必要かも。筆圧で絵の具の濃淡もつけられます。
 
 
ルンルンでキャンパスに向かいましたが、う~~ん。慣れるまで時間がかかりそう
練習2「バナナ」を描いてみました。「アクリル筆」で影をつけると・・・
立体的になったかなあ

 
banana1banana2banana
07/21|未分類コメント(0)TOP↑
この3連休、やっと時間が取れたのでお絵かきソフト「水彩」で練習を再開しました。
パソコン水彩画「匠の技」ナツメ社2,080円を参考に、さっそく「りんごを描く」に挑戦。
う~っ、う~っ、うまくいかな~い。 しょんぼり(イーヨー) 
マウスを使って円形を一筆書きするのは至難の業だと思いますよ。マウスで上手に絵を描く、学生たちを今更ながら尊敬しちゃいます。
 
kyokusenやむなく、「曲線描画」を使ってみる。始点クリック、曲がり角でクリックしながら描いていき終点で右クリック。この方が楽だわ

enpitu sitaesitajinurikansei
07/19|未分類コメント(0)TOP↑
d89bdbca.gif
pv湘南研修会 「Excelマクロに参加しました。
もともと理数系ソフトExcelは得意ではありません。久しぶりに、使ったこともない脳サイドを使ったせいでぐったり疲れてしまいました。
VBAプログラム言語はRange("B65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Selectとかなんとかでもう頭の中はパニックです。
幸いにもExcelマクロを使うと、トンチンカンな私でも「ボタン1つで実行するマクロ」を作ることができました。
研修資料にはボタンでいろんな仕掛けが仕込まれており、まるで手品を見ているよう。I講師の実力には本当に敬服いたしました。
 
pv湘南にはいろんな分野のスペシャリストがたくさんいて、刺激的です。「しっかり勉強しなくちゃ」とつくづく反省。
                                                                  ハラハラ 
 

07/11|未分類コメント(0)TOP↑
58a2151b.gif
例年七夕は梅雨空で、天の川が見えることは
あまりありません。日中とても良い天気だったので、
今年は天の川を拝めると期待しました。
何てことでしょう、夕方から急に空はかき曇り、
激しい雷雨に激変。
今年も天の川は見えませんでした。残念。
仕方ないので、合成してみました。
  
 
amanogawa         ハート(ティンカーベル) 
07/07|未分類コメント(0)TOP↑
 yosimi y
sato 
 
 
naito

 

 

 

 

 


nomuranagaokamariko y

 

 

 


kimiyama

higasino

okuno

 

 

 


07/04|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク