
--/--|スポンサー広告||TOP↑
011e5b1f.jpg
今日のテーマはフィルタで効果的「ぼけ」を作るです。
入力文字はレイヤースタイルで立体的に加工しましょう。
pv湘南WT講師の無修正写真にPhotoshop Elementsで
チャレンジ!さてさて、どこまで近づけるでしょうか???
マクロで撮影色のついた花びらをレンズの前にかざして
「前ボケ」効果をつけてあるそうです。
 

【背景をぼかしてみよう】
1.ぼかしの効果をつけるために、写真のコピーレイヤーを作る。
2.コピーレイヤーにフィルタ → ぼかし(ガウス)で適量のぼかしをかける。
3.消しゴムツール(ぼけあしのあるブラシ)で被写体のぼかしを消していく。
ポイント:違和感が残らない程度にぼかす
 suiren1suiren2
 
 
 
 
 
 
 
 

【写真に文字を入力】
1.文字ツールを選び、入力位置をクリックして文字入力
2.文字を選択して書体・サイズ・色など詳細を設定する
3.ワープテキスト作成スタイルで円弧・アーチ・旗・波型など形状を設定する
4.レイヤースタイルで文字加工する
  ・ドロップシャドウ:影を付ける
  ・ベベル:立体感を出す
  ・パターン・複合スタイル・ガラスボタン・プラスティックなどたくさんの加工ができます。
 
さて、どんな作品が完成しましたか?どんどんメールで送ってください。
待ってまーす。
 

06/30|未分類コメント(0)TOP↑
この時期、あちこちであじさいが可憐な姿を見せてくれます。
今年は空梅雨でちょっとかわいそう・・・

Y由美さん 小出川のあじさい 6月11日から「あじさい祭り」です。
 y ajisai1y ajisai2y ajisai3
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NTさん 鎌倉のあじさい (すごいにぎわいですね、花とどっちが多いのでしょう)
 n ajisai2n ajisai1n kamakura
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「あじさい」にもほんとうにたくさんの種類があって、びっくりです。
それぞれ味わいがありますね。

06/27|未分類コメント(0)TOP↑
rabenda fuji今日のテーマは、Photoshop Elementsのお楽しみツールです。
絵を描くには技がない、写した写真を何とか絵に
できないものか・・・なーんて考えたことはありませんか?
(私はいつもそう思っています。)
そんな方にお薦めなのが、アーティスティックフィルタです。
エフェクトで額縁をつければ立派な絵画のできあがり
 noriさんブログより
 
?フィルタで絵画調に
 スタンダード編集 → フィルタ → アーティスティック → 粗いパステル画
 (パレットナイフ、カットアウト、水彩画、色鉛筆etc)
 
?エフェクトで額縁やパネルにしよう(選択はダブルクリック
 ・ドロップシャドウ、コーナー
 ・つや消しアルミ、木製、ワイルド
 ・絵の色にフレーム色をあわせるには
  描画色をクリックして色を選ぶ → 「描画色」をダブルクリック

 noriさんギャラリー (富士山の写真をいつもありがとうございます)
  
2tanbo fuji1tanadaasayake motosuko
06/23|未分類コメント(0)TOP↑
今日のレッスンは、Photoshop Elements 「スタンダード編集モード」を
使っての写真加工。
 
1.写真のキズを除去するには → スポット修復ブラシツール
  「種類」を「類似色にあわせる
  写真上だけなら、お顔のしみもきれいに消せます
 
2.不要物を除去するには → コピースタンプツール
  ?上にかぶせたいコピー元をAtl+クリックで写し取ります。
  ?消したい写真の上をドラッグすると・・・ うまく消せますか?
       
  さっそく、電柱と電線を消してみましょう!
 densen
 copy stamp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3.切り抜きツール=トリミングです。
  サイズを決めてトリミングできて便利ですよ~。 
 
4.型抜きツール
  Photoshop Elementsにはたくさんのシェイプがあって、楽しい!
  ぼかしや、不透明度の調整で素敵な素材作りができるんです。
 5809a211.jpg
 
 
 
 
                      目がハート 
06/18|未分類コメント(0)TOP↑
HGさんから佐渡が島の写真が送られてきました。
黄花かんぞうが初夏の彩をそえています。
夏に行った佐渡は「紺碧の青い海」でした・・・
たらい舟はユーモラスで楽しい写真ですね。
 
78046daf.jpgkanzo2taraibune

06/14|未分類コメント(0)TOP↑
NTさんからWebアルバムが送られてきました。
めずらしいピンク色の花が、私のお気に入りです。
 
yello ntpink ntyello nt1
06/09|未分類コメント(0)TOP↑
フォトレタッチ専用ソフトを使うと色調を自分好みに変えられます。
今日のレッスンは、Photoshop Elements「クイック補正」を使って色相補正です。
 
1.色かぶり:写真全体が特定の色に寄ってしまう。
    (電球の下黄色、蛍光灯の下青緑)
   「カラー」パレットの「自動」ボタンで一発修正
 
2.赤目:ストロボ撮影で網膜に光が反射して起こる。
    写す時「赤目モード」を使うと防げる。
 ?細かい作業は、ズームツール(虫眼鏡)で拡大させて行う
 ?「赤目修正ツール」(目のボタン)を選択し、+カーソルで赤目をクリック
 
3.カラー写真をモノトーン
 ?画質調整 → カラー → カラーを削除
 ?セピア調:「カラー」パレットの「色温度」スライドで調整し、
  「○」をクリック
 
4.自分好みに色調補正
 ?画質調整 → カラー → カラーバリエーションを使ってみる
 ?「カラー」パレットの「色相」スライドで調整
  →「彩度」スライドで調整し、 「○」をクリック
 
        補正前       カラーバリエーション 青を強く
 hosemaeaohose

 

 

 

 

5.一部分の色を変える
 ?画質調整 → カラー → 色の置換えを使ってみる
 ?変えたい色をスポイトでクリック
 ?「許容量」スライダで範囲を調整
 ?「色相」「彩度」スライダで、変えたい色に変更し、「○」をクリック
 
これはおもしろい! でも調整がむずかし~い

06/08|未分類コメント(0)TOP↑
Y由美さんはWebアルバムで送ってくれました。
コメント「指導をしてくださる方がいらっしゃると素人でも、それなりに撮れるものだと
自分では思っているのですが。いかがでしょうか? 」そうですね、ポイントを教えて
もらって、私もずいぶん写真が変わりました。
 
pinkf073bc88.jpghitoe
06/08|未分類コメント(0)TOP↑
添付でNGさんから稲取海岸が送られてきました。
お天気が曇っていたのでしょうか、海と空の色がでなくてちょっと残念。
海岸線の丸い石ころがおもしろいですね。
  
dbfefa2d.jpginatori2inatori3
06/08|未分類コメント(0)TOP↑
4be54f57.jpg
今日は、Y真里子さんの写真です。
蘭でしょうか?シンビジュームでしょうか?
薄紫の小さな花が可憐ですね。
ran1
06/06|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
