9f406d61.jpg
 
補正し、640×480にリサイズした画像は
素材として、いろいろなものに活用できます。
今日は、「お花見のお知らせ」はがきの作成です。
 
写真はpv湘南OBさんの「妙本寺鐘突堂」
満開のさくらと御堂の瓦屋根が日本の春を演出しています
 
 
?Wordページ設定
 用紙サイズ:はがき 余白:上下左右10mm
 
?挿入 → 図 → ファイルからで補正した写真を挿入
 
?テキストの折り返し調整(犬のボタンをクリックでしたね)
 前面にして、画像の大きさを変え、移動させる
 背面にして、文字の後ろに背景として写真をいれる
 
?参考:箇条書きの行頭アイコンに桜の花画像を使うこともできます
 箇条書きを範囲設定 → 右クリック → 箇条書きと段落番号
 変更 → 図 → インポートで桜の画像を取り込む → OK

光沢紙のはがきにカラー印刷したら、絵はがきみたいな仕上がりに大満足 (OK)

04/27|未分類コメント(0)TOP↑
16c806a9.jpg
 
 
 
今日のテーマは、補正です。
自動修正は簡単ではありますが、自分好みの画像に
するにはやはり、1枚ずつ補正していきましょう。
 
 
 
 
 
 
?回転
 カメラをタテで写した写真は右90度回転で起こしてあげましょう
 
?トリミング
 トリミングで自分の欲しい範囲に写真を切り取ることができます
 (できの悪い構図もこれを使えば修正できますね
 
?赤目修正
 フラッシュによる赤目は赤い位置をクリックしOKボタンを押すと
 あら不思議、簡単に修正できちゃいました
 
?カラーバランス
 色がかぶって本来の色になっていない時はカラーバランスを調整しましょう。
 作業ウィンドウ 色 → 色の調整をクリックし、「白」の位置をクリックすると
 自然な色の修正ができます。スゴイ
 
?明るさとコントラスト
 影の部分をクリアにしたい時、明るさとコントラストで調整するのは結構むずかし~い
 そこで、中間トーンのレベルを上げて調整すると簡単なんですよ
 

そこで今日の課題はカラー写真を補正して「セピア色にしよう」でした
色調整とトリミングで、さあ、やってみましょう (OK)
 

04/20|未分類コメント(0)TOP↑
8beabadf.jpg
メンバーY由美さんが送ってくれた
さざんかの写真です。
よく手入れされた、初春香る生垣です。

04/20|未分類コメント(0)TOP↑
 9ac7685f.jpg
himehioogiメンバーSTさんはヒメヒオオギと
木立ベゴニアの写真を送ってくれました。
木立ベゴニアはズンズン伸びているとのこと。いったいどこまで大きくなるのでしょう。楽しみ

04/20|未分類コメント(0)TOP↑
41453bb5.jpg

 

デジカメで撮った写真は、SDカードやUSB接続で

パソコンに取り込み、補正・リサイズして活用しましょう!

 

今日の画像は

pv湘南 OBさんの「たんぽぽ」です

春ですねえ~

 

 

画像の取り込み

?USBでカメラとつなぐ、またはSDカードを入れる

?マイコンピュータ リムーバブルディスク カメラメーカーの

 フォルダを開く

?マイドキュメント マイピクチャーで右クリック

 新規フォルダを作る フォルダ名を「日付タイトル」にする

??で作成済みのフォルダ内に、?フォルダ内の写真データをコピー

 

Picture Managerで補正

?Picture Managerを開き画像へのショートカット(?のフォルダへ)

 を追加する

?いらない写真を削除したり、補正する(自動修正が便利)

  エクスポート 「補正」フォルダを作りエクスポート

 (サイズは元のまま)

?メールやWeb用に「640×480」フォルダを作り、エクスポートの際

 「エクスポートするサイズ」でWeb640×480にする

 


ここまで準備できれば、はがき作成やメールへの添付も簡単

「フォルダを作ってエクスポート」が慣れるまでむずかしいかなあ

では、毎回練習しましょうね (OK)


04/13|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク