
--/--|スポンサー広告||TOP↑
9月10月に作句したフォト575です。
DSC_2084.jpg 
撮影地:奈良 今井長町
「庭先の 彩に映え 秋障子」
:障子に映った残り風鈴や庭の紅葉が情緒溢れ美しかったです。
DSC_8809.jpg 
「障子替え やんちゃ坊主に 破りおり」 :障子は日頃破くと怒られるものですが、障子替えの時だけは特別。日頃できない憂さ晴らしでムチャクチャに引き破ったりして、大人にも楽しいものです。
2新酒 
「新酒あり 揚ようくぐる 縄のれん」 :「新酒あり」と貼り紙される頃になると、よぉ~し、今夜は新酒を呑むぞぉと縄のれんをくぐっていきます。(OKお酒を呑むのは大好きです。酒は弱いけど・・・)
松茸_8133
「松茸と 子に言い含め 五目飯」 :松茸の兼題で作句しました。ド庶民のOK家食卓に松茸なぞのぼるはずもなく、子供たちが小さいときは「しいたけ」が出てくると「松茸」と教えていました。お蔭で小学生頃までしいたけを松茸とよんでいましたっけ・・・
 暑気払い
「暑気払い 今年三度の 悪仲間」 :2013年本当に暑い熱い夏が長く続きました。暑気払い?三度どころではありませんでしたね。ハハハ

10/21|フォト575コメント(0)TOP↑
9月例会作品
夏休み-大木
 
画題:「夏休み」
コメント:津南沖ノ原台地のひまわり畑にとても可愛いひまわりを見つけました。人物を入れ、入道雲とシャボン玉をブラシで描いて、夏休みの思い出をアルバムの1ページにしました。

前期撮影会コンテスト作品
640印刷缶切りくれ~_9865 
特選 「缶切りくれ~い」
コメント:富士サファリパークで骨付き肉にかじりつくトラを撮影。野性味あふれる光景でしたが肉は岩に鎖でつながれていました。所詮、動物園の大きな飼い猫です。かわりにキャットフードをあげてみました。
640おねだり-大木 
画題:おねだり
コメント:富士サファリパークでユーモラスなカンガルーを撮影。会員のスカーフを引っ張る表情がおかしくて、「お・ね・が・い」している様子を強調しました。

フォト575
640夕顔や 
「夕顔や 薄暮に白き衣かけ」
暑くて夜散歩に出ることが多いのですが、近所に夕顔が咲いています。暗闇の夕顔は白い光を放ち存在感があります。
640行き合いの空0054 
「行き合いの空広がりて 今朝の秋」
最近天気予報やニュースの時効のあいさつでよく聞く「行き合いの空」は夏雲と秋雲が混在する季節の変わり目を表す言葉でとても好きな言葉です。
640名月や_0088 
「名月や 苦吟に時を過ごしおり」
2012年8月31日はブルームーン (ひと月内に満月が2回ある時の2回目の満月。英語Blue Moonは「極めてまれなこと」の意味で使われたりします。)でした。お天気にも恵まれ美しい月でしたが、月を見ると一句ひねろうかという気分になります。気分だけは高揚するのですが、この美しさ、高揚感をどう詠めばよいものかと悩み続けます。
09/01|フォト575コメント(0)TOP↑
6月のフォト575、「梅雨」と「青嵐」で作りました。
青あらし2861 
「青あらし 嬰児(やや)誕生日 五歩あるき」
撮影地:花菜ガーデン

梅雨に入る_4635 
「新作の長靴並び梅雨に入る(いる)」
撮影地:開成町


青嵐_3475 
「青嵐 ワールドカップへ 蹴り出せり」
撮影地:湘南よさこい(平塚)
06/19|フォト575コメント(0)TOP↑
NHKプレミアムフォト575 2011夏で佳作に入りました。http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/11_08_08.html
青簾-涼0725 
お題 「涼」 : 青簾(あおすだれ) 風の送りし 子らの声
奈良井宿の古民家内から表の路地を撮影。
扉をしめ切って使うエアコンと違い、すだれは風といっしょに表の様子(生活音)が伝わってくる。今年節電対策で脚光を浴びているすだれや、グリーンカーテンですが、日本文化の良さも復活してくれた。

08/08|フォト575コメント(0)TOP↑
BSプレミアム 月~金曜日 午前7:15~7:30 でカシャッと一句! フォト575 夏が始まりました。今日のお題は「花・自然」
hana.jpg 
「かの土地の 紫陽花は今 何色に」
放射能汚染のホットスポットが問題になっていますが、その土地の酸性、アルカリ性で花の色が変わるという紫陽花はいったいどんな色になっているのだろうか・・・

「梅雨晴れや 物干し竿の 空へ伸び」
梅雨の時期は、一時の晴れ間も惜しんで、軒下の洗濯物を外へ出したりします。今年は短い梅雨で水不足が心配ですね。
07/11|フォト575コメント(0)TOP↑
NHKフォト575 5月2日のお題「そろりそろり」で佳作に入りました。http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/11_05_02.html
田代島のねこ君、ウマオイ?を見つけて脅かさないようにそろりそろり・・・。ねぇ遊ぼうよ

s20110410そろりそろり
05/02|フォト575コメント(3)TOP↑
フォト575 春が始まりました。月曜日~金曜日 7:15~7:30 NHK BSプレミアムと時間帯がかわったのでさっそく見損なってしまいました。今日のお題「余る」で佳作に入りました。http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/11_4_25.html20110327余る 
お題:「余る」 春の海 満つるやさしさ お裾分け
宮城県田代島で撮影。島人の優しさに包まれて、猫たちは生きていました


04/25|フォト575コメント(0)TOP↑
銀座フォトっ句会に参加しました。俳句の兼題は「猫の恋」、春の季語です。
IMG_0055.jpg 
「お洒落して 恋知らぬ猫  二、三言(ふたみこと)」 
リボンや鈴、洋服を着たりしている飼い猫は、不妊や去勢されていることが多く、春のシーズンが来ても恋することがありません。恋猫のワーウォーとか、甘えたニャァという鳴き声ではなく、猫はむにゃむにゃ、ニャゴニャゴ独り言を言うことがあります。猫の春が来ても、恋することのない飼い猫がぶつぶつ独り言を言っているのは、なんだか切なく、哀れです。

v2_20110210031433.gif 
先日、横浜デジタル研究会に行ったとき開始時間をまちがえて2時間も待たなくてはいけなくなりました。石川町かながわ労働プラザの近くに以前から気になっていた猫カフェがあります。入口は怪しげで入りづらいのですが、若い女性2人が入っていったのでいっしょに行ってみました。お茶を飲む部屋からガラス扉をへて、ねこちゃん達のプレールームがあり、思いのほかお客さんもたくさん入っています。隣にはうさちゃんの部屋も併設されていて、土曜日だからでしょうか、こちらは順番待ちの大盛況。さっそくコンパクトカメラでかわいい表情を撮ってきました。癒されにくるのでしょうか、カーペットでは猫に添い寝の男性が高いびきでお昼寝中でした。おもしろい!

02/10|フォト575コメント(2)TOP↑
1月31日(月)からNHK BS フォト575 冬がスタートしました。本日のお題「自由テーマ」で入選しました。http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/
640fuyuhinata.jpg
写真は横浜ズーラシアで窓越しに撮ったトラ君。2010年暮れに作った作品です。
「引き継ぎも 済し窓際 冬日向」
寅年も終末に近づき、卯年に引き継ごうとする時期。大役を果たしもうやり残したこともない窓際は穏やかな冬日向です。退職を控えた窓際族のサラリーマンを句にしました。(虎のように恐ろしい上司だったけど、後任はうさぎさんのように穏やかな人らしい・・・という予想も含め)
02/03|フォト575コメント(2)TOP↑
20090909144846d4f.gif 12月の銀座フォトっ句会にNHKの取材が来ました。 下記の番組でフォト575PR用に使われるようです。
番組名:「フォト575の奥深ぁ~い世界」
放送日:12月19日(日)2:50~3:05(総合テレビ)
再放送:12月19日(日)16:30~16:45(衛星第2)
    12月19日(日)20:45~21:00(衛星第2)
    12月20日(火)14:40~14:55(衛星第2)
  
    12月22日(水)2:45~3:00(総合テレビ)
        12月23日(木)2:40~2:55(総合テレビ)
真夜中の番組は録画しておきました。

YouTubeの動画に久しぶり大笑いしましたぁ      静電気のいたずら 



12/12|フォト575コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
