3月12日(日)、「それぞれのアイ2017」は530名のご来訪を賜り大盛況のうちに終了しました。遠路お越しいただきました皆様本当にありがとうございました。香川フォトクラブの写真展でストレート写真の展示ですが「それぞれのeye、愛」で撮った個性あふれる写真展だったのではないかと思っております。ここを再スタートに写真をしっかり撮っていきたいと決意を新たにしております。
 今回、私は子供たちの写真でまとめてみました。
1タテ 興味津々 
画題:興味津々
コメント:八景島シーパラダイスで撮影。大きな魚の風船にイルカ君興味津々で半端ない食いつきようでした。イルカ側から人々はどんな風に見えているのでしょうね。ちょっとお高いのですが、次回から魚の風船を持参して撮影しようと思いました。
2ヨコ ロックオン 
画題:ロックオン
コメント:寒川中央公園「寒川びっちょり祭」で水鉄砲バトルを撮影。大人も子供もびっちょりになって遊ぶ楽しい夏祭りです。カメラを濡らされないように逃げ回る必要はありますが・・・
3ヨコ 格子戸 
画題:格子戸
コメント:佐原の古民家で撮影。古木戸をお爺ちゃんに抱かれたオチビちゃんが覗き込む瞬間をパチリ。お孫さんですかの質問が多かったのですが、佐原で会ったカワイ子ちゃんです。
4タテ 小春日和 
画題:小春日和
コメント:長野松代で撮影。神社境内の大きな大きな銀杏の木は子供たちの遊び場でした。日向ぼっこしたり、滑り台にしたり・・・
第19回香川フォトクラブ写真展「それぞれのアイ2017」が3月7日~12日(日)16時まで、茅ヶ崎市民ギャラリーで開催中です。茅ヶ崎駅にお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
IMG_20170307_0004_NEW.jpg



03/12|写真展コメント(0)TOP↑
デジタルフォト研究会のEXHIBITION 「フォトドリーム展2017」は2年ぶりの開催でしたが522名のご来訪をいただき3月8日大盛況のうちに終了いたしました。遠路お越しいただきました皆様ありがとうございます。
photodream2017.jpg 
画題:freeze
コメント:雌ヒョウのようなモデルさんが近づくと帽子にされはしないかと猫ちゃん凍りつきましたぁ。背景の単純化と猫にポリゴン風加工。(選択範囲をぼかしの平均で塗りつぶしました)

 デジタルフォト研究会のEXHIBITION 「フォトドリーム展2017」が3月2日(木)~8日(水)港南区民文化センター「ひまわりの郷」ギャラリーで開催中です。上大岡にお越しの際はお立ち寄りください。各自1点ずつ出していますので作品数は少ないのですが作成手順が示してあり、どのように作品作りをしたのかがわかります。
IMG_20170307_0001_NEW.jpg 

IMG_20170307_0002_NEW.jpg
03/09|写真展コメント(0)TOP↑
2016年夢の配達人展は2,135名のご来訪をいただき大盛況のうちに7月18日終了しました。暑い中、遠路ご来訪いただきました皆様、本当にありがとうございました。皆様の応援を励みに次の作品作りに努力していこうと思いました。
02-大木伊都子 1 花の散るらむ 
画題:しずこころなく花の散るらむ
コメント:雅叙園で撮ったお雛様の屏風に桜をアレンジ、半紙に筆で書いた書をスキャナで取り込みました。今回、越前和紙に顔料プリントしてみましたが、墨の濃淡がうまく出たと思います。
久方の光のどけき春の日に 静こころなく花の散るらむ (紀友則)
 04-大木伊都子 3 梅雨の星
画題:梅雨の星
コメント:「梅雨の星」は雨雲が開けた夜空に光る星で夏の季語です。目黒雅叙園で壁画をバックに百合の花を撮りました。フリーソフトReflectで映り込みを作り、ブラシで「梅雨の星」に見立てたほたるを飛ばしました。
 03-大木伊都子 2 光りのシャワー
画題:光のシャワー
コメント:アートアクアリウム2015でライトアップされた金魚鉢を撮影。寒川後藤農園の蓮の花を入れて光のシャワーに浮かび上がる様子をファンタジーに仕上げました。
01-大木伊都子 フォト575 
575:「生きたいと天を仰ぎし細き指」
コメント:まだ若い女性をお見舞いに行った時、生死に向き合う切ない思いを痛く感じ詠んだ句です。ベッドから上げた手の細くしろい指を白の彼岸花の蕊に見立ててアレンジ。半紙に書いた書をスキャナで取り込みました。

2016yumehai.jpg
gallary.jpg 

デジタルフォト研究会の「夢の配達人展2016」がみなとみらいギャラリーで7月12日13時~18日16時まで開催されます。デジタルアートの作品展、力作ぞろいですのでぜひ、桜木町へお越しの折にはお立ち寄りください。12日午後、18日にOKは当番でおります。よろしくお願いいたします。

07/11|写真展コメント(0)TOP↑
香川フォトクラブ写真展「それぞれのアイ2016」は567名のご来訪をいただき大盛況のうちに6日最終日を迎えました。遠路お越しいただきました皆様、レッスン後お訪ねいただきました皆様、本当にありがとうございました。皆様からの励ましを力に、また少し前進していければと思っております。今回は昨年行ったベトナムの人々でまとめました。
68-匠-大木伊都子 
画題:匠(たくみ)
コメント:ベトナム工芸品バッチャン焼きの工房を訪ねました。絵付けする真剣な眼差しとその高い技術に感動しました。
69-働く人々 Ⅰ-大木伊都子 
画題:働く人々Ⅰ
コメント:古都ホアルーを訪ねたとき川エビか何かを網で捕っている人がいました。スイレンの咲く風景が何とものどか。
70-働く人々 Ⅱ-大木伊都子 
画題:働く人々Ⅱ
コメント:ハノイ朝市にて。ベトナムの女性は本当に働き者です。籠の鳥は売り物です、ペットではありません・・・
71-働く人々 Ⅲ-大木伊都子 
画題:働く人々Ⅲ
コメント:チャンアン。ボートで2時間ほどのクルーズですが、4人乗りボートの手漕ぎはかなり重労働。そこで「足こぎ」するようになったようです。結婚式の前撮りをするカップルの小舟を撮りました。
香川フォトクラブ写真展「それぞれのアイ2016」が3月1日(火)~6日(日)まで開催されます。茅ヶ崎へお越しの折にはぜひ、お立ち寄りください。okは2日(水)・3日(木)・6日(日)の15時~当番で居ります。よろしくお願いいたします。
eye_20160229233623c48.jpg
 


02/29|写真展コメント(0)TOP↑

2年ぶりに開催されたフォトドリーム展2015へご来訪いただきました皆様、遠路本当にありがとうございました。本写真展は作成手順を掲示し、当番や作者本人が直接説明させていただいたりと、横浜デジタルフォト研究会ならではの展示方法に講評をいただきました。また、ぜひ来年も開催したい写真展です。これをスタートに作品づくり頑張ります
1000オデット姫-大木伊都子
 
画題:オデット姫
コメント:アポフィジス講座で学んだ羽を使って、バレー白鳥の湖のオデット姫を描きました。山の手撮影会で撮ったバレリーナ、北海道旭岳の結晶を素材としています。


dream_20151004143719afa.jpg
dream2015.jpg 

2年ぶりに開催するフォトドリーム展には、39名が出展します。一人1点の作品と制作過程レシピを作品に添えます。お近くへお越しの際には、ぜひご来場ください。


10/04|写真展コメント(0)TOP↑
7月27日(月)神奈川報道写真連盟第38回公募展は、審査員の講評、表彰式で幕を閉じました。酷暑の中、あの坂道を上ってご来訪いただきました皆様、本当にありがとうございました。スナップあり、ネイチャーありとバラエティに富んだすばらしい作品が並び、たいへん見ごたえのある写真展でした。その列に加えていただきたいへん、光栄に思い、今後なおいっそう良い写真が撮れるよう努力していこうと決意を新たにしました。(↓クリックして大きくご覧いただけます)
反戦の詩 
神奈川県知事賞 反戦の詩(うた)
神奈川新聞審査員評 「戦後70年の節目に、今も残る要塞の痕跡を扱った。風化した頭骸骨を思わせる中央の写真によって、戦争のむごさを力強く表現した。」
台風も近づいており、天候が心配ですが7月21日(火)~27日(月)まで神奈川報道写真連盟公募展が開催されます。入選作品が展示されますが、今回ok、神奈川県知事賞をいただきました。横浜市民ギャラリーで開催されますので、横浜へお出かけの際はお立ち寄りください。写真は横須賀猿島で撮ったモノクロ、ストレート3枚組み写真です。
jin.jpg 
map_2015.jpg

07/14|写真展コメント(2)TOP↑
5月5日から横浜市ギャラリーで開催されていた夢の配達人展2015は、不便をおかけし心配しておりましたが1,118名のご来訪を賜り、本日終了しました。野毛山の上まで、お訪ねいただきました皆様、本当にありがとうございました。これを励みにデジタルアートに限らず、写真撮影、俳句、書道などなど意欲的に取り組んでいこうと思いました。大木伊都子1-谷中の笑吉さん 
画題:谷中の笑吉さん
大木伊都子2-ほっこり 
画題:ほっこり
大木伊都子3-マスカレード 
画題:マスカレード
大木伊都子4-フォト575 
フォト575:「ほととぎす 写経の筆を 止めけり(とどめけり)」
コメント:okはお習字の練習が夜遅くになってしまうのですが、ある夏の夜、窓の外からほととぎすが鳴くのを聞き驚きました。夜遅くだったこと、住宅地にほととぎすがいたことにおどろいて、すっかり筆が止まってしまいました。さっそくNetでほととぎすを調べたところ、縄張り主張で夜鳴くことがあるのだそうです。この経験を句にし、鎌倉明月院の写真に毛筆の句をスキャナで取り込み入れました。
IMG_20150504_0005.jpg
 
map_2015.jpg

「夢の配達人展2015」が5月5日13時~11日15時まで、横浜市民ギャラリー3Fで開催されます。
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。okは10日日曜日に当番でおります。近くの野毛山動物園では大好きな「白クジャク」様が美しい羽を開き始めました。カメラ持参でお越しください。

05/04|写真展コメント(0)TOP↑
第17回香川フォトクラブ写真展「それぞれのアイ2015」は538名のご来訪を賜り、大盛況で終わりました。遠路、ご来訪いただきました皆様、本当にありがとうございました。これを機にストレート写真の撮影技術向上を目指していきたいと思いました。
kumi.jpg 
(↑クリックで大きくご覧ください)
4枚組写真画題:極寒に生きる
コメント:2月の北海道で撮影した画像です。
①どこまでもつづく雪が原には不思議な足跡が・・・あなたはその先に何が見えますか?
②何でもない穂ですが、私にはどんな宝石よりも美しく輝いて見えました。
③極寒の旭川、雪まみれでもラスカルは元気いっぱいでした。
④白熊の迫力をこのカメラポジションから撮りたくて、ガラス張りから狙いましたが、ガラスの汚れ、映り込みがひどかった写真です。持てる力をフルに使って、画像処理でガラスを取り除いた渾身の作品です。
eye.jpg

第17回香川フォトクラブ写真展 「それぞれのアイ2015」を2月17日(火)~22(日) 茅ヶ崎市民ギャラリーで開催しています。茅ヶ崎駅隣のビルですので、お近くへお越しの節はお寄りください。okは21日(土)・22日(日)に当番でおります。よろしくお願いいたします。
02/18|写真展コメント(0)TOP↑
9月2日からみなとみらいギャラリーで開催されていた「夢の配達人展2014」は2,420名のご来場をいただき大盛況のうちに本日終了いたしました。遠く茅ヶ崎、藤沢からお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。当番のokに「ほんと楽しいゎ」と言ってくださった方もあり、写真展とは一味違った「夢の配達人展」をお楽しみいただき嬉しく思いました。
春爛漫 
画題:春爛漫
コメント:隅田川桜まつりでお茶屋の向島芸者さんを撮影。 色鉛筆画風に仕上げ、画用紙系の用紙に印刷しました。
2誕生
画題:誕生
コメント:チューリップの花の中に、孫みなみと三朗を入れ、おやゆび姫のイメージで仕上げました。

雪の女王 
画像:雪の女王
コメント:2月に氷結した山中湖で白鳥(幼鳥)を撮影。撮影会で撮った北欧モデルさんを雪の女王にみたて、一瞬にして凍りつく空気感を表現しました。
七夕空 
フォト五七五:「肩ぐるま 七夕のそら 近こうする
コメント:平塚七夕で夜飾りを撮影。肩ぐるまの子供たちもたくさんいて、家族の楽しい思い出がよみがえりました。半紙に筆で書いた「書」をスキャナーで取り込みました。
  2014yumehai.jpg
今年もデジタルフォト研究会の「夢の配達人展」がみなとみらいギャラリーで2日(火)より開催されます。横浜へお越しの節はのぞいてください。okは2日(火)、8日(月)は当番に行く予定です。

09/01|写真展コメント(0)TOP↑
第4回 三浦半島みんなの写真展が横須賀市文化会館 市民ギャラリー第1&第2で開催され、横浜デジ研究会で出展した作品です。
魔女にしてあげる-大木伊都子 
画題:魔女にしてあげる
コメント:川崎ハロウィンでハロウィンメイクをする女性を撮影。妖気漂う雰囲気作りに照明効果を使い、蜘蛛やコウモリのブラシで魔女を演出しました。
04/02|写真展コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク