
--/--|スポンサー広告||TOP↑

http://organicgrill.jp/  鷺沼海岸のオーガニックレストラン
2.png

うららかな春日、仲間と鎌倉散策に出かけました。桜は五分咲きといったところです。お洒落なレストランでゆっくりランチ。鎌倉山まで登って行きました


03/31|アルバムコメント(2)TOP↑

tamano.png 
2015年9月9日夜遅くに、4番目の孫「珠乃」が無事誕生しました。3,000gありましたから大きい方ですが、でもやっぱり、ちっちゃい!眠そうなところをおこしてパチリ。初めまして珠乃でしゅ
09/13|アルバムコメント(2)TOP↑
640753f.jpg
昨年は公私に渡りたいへんお世話になりありがとうございました。未年は、年男、年女のOK家。今年はがんばりまっすよろしくお願いいたします。結愛は7歳(小学1年生)、みなみは3歳(春から幼稚園)、三朗1歳はいたずら盛りで走りまわっています。今年も大騒ぎのお正月を過ごしております。
01/01|アルバムコメント(3)TOP↑
目黒雅叙園に「假屋崎省吾の世界」へお花の仲間と出かけました。ご招待券をいただき、度々目黒雅叙園へは行きますが、今回は百段階段の古風な襖絵や天井画、お軸を背景に假屋崎ワールド炸裂の展覧会でした。撮影は禁止ですので廊下の飾りを撮ってきました。お昼にはリニューアルオープンした旬遊紀の回転テーブル(目黒雅叙園が発祥)でランチをいただき大満足
momiji.jpgyuri.jpgkariyazaki.jpg  
午後は谷根千を散策。何度か来たことがあるのですが、そこは方向音痴のOK、なかなか思うところへたどり着けません。根津神社への途中、「金太郎あめ」屋さんに寄り道、やさしいおじさんに飴入れの「ばん重」「地球儀」などを教えてもらったり、最近は妖怪ウォッチやミッキー、アンパンマンなどキャラクタで作っているという苦労話を聞きました。きな粉飴もお味見。回りまわってやっとへび道を抜けると、指人形「笑吉」さんに出くわしました。のぞいてはみるのですがいつもお休みだったので、3度目の正直でやっとお会いできました。作業風景を撮らせてもらったり、指人形のパフォーマンスをやってもらいましたが、朴訥な職人気質の雰囲気からは想像もできないパフォーマンスに顔中皺くちゃになって笑い転げました。あんなに笑ったのは久しぶりです。
shokichi.jpg
道草もあり谷中銀座に辿り着いたころにはもう日が暮れていました。夕焼けだんだんには猫がいましたよ。名物のメンチカツをお土産にたい焼きをかじりながら帰途につきました。谷根千はおもしろいですよぉ。
DSC_2863.jpgDSC_2881.jpg
DSC_2921.jpgDSC_2941.jpg



10/15|アルバムコメント(3)TOP↑
今年も平塚の「湘南よさこい」で元気をもらってきました

06/01|アルバムコメント(2)TOP↑
5月の横浜デジ研、この指とまれ撮影会は江戸東京たてもの園でした。昭和初期の民家や室内の様子には懐かしさが溢れだしました。

05/30|アルバムコメント(3)TOP↑

5月11日・12日、香川PCCの10周年旅行に同行させていただき、新緑の緑に癒されてきました。
05/30|アルバムコメント(2)TOP↑
yuaminamisabu.jpg 
昨年12月2日に娘に第2子が生まれ、あわただしい年の暮れとなりました。明けて2日、全員が我が家に集まり大騒ぎのお正月。大盤振る舞いの麻雀大会は深夜まで続きましたぁ・・・ふぅ 今日3日はお疲れモードで寝正月で~す。
01/03|アルバムコメント(4)TOP↑
sabu.jpg 
2013年12月2日、予定日を一週間過ぎて周りをやきもきさせた娘に第2子が誕生しました。3,620g、髪もふさふさに伸びてさっそく散髪が必要なご様子。「三朗」です。なかなか渋い名前でしょ、どうぞよろしく

12/10|アルバムコメント(10)TOP↑
9月14日、茅ヶ崎の古民家で古くから伝わるお月見「だんご盗み」へ孫たちと出かけました。今年は尺八の演奏もありムードを盛り上げます。「だんご盗み」は、お月見の夕暮れ時に子ども達がお供えの団子を盗んで回る民俗行事で、盗まれた家に福が訪れ、盗んだ子どもは健康に育つと伝えられています。長~い竿のさきには竹串が付いていて、おだんごをGet! 味は・・・ですが、大人たちも大いに楽しそう。お土産に縁起物である「茅(カヤ)の箸」をもらって、娘とお腹の赤ちゃんの健康も祈願しました。
dango800.jpg
09/15|アルバムコメント(4)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
